2017年11月24日金曜日

野球とボクシングとミスコン。それがベネズエラの三大スペクタクル

昨日、23日(木・祝)は東大の駒場キャンパスで「ラテンシネクラブ第1回上映会&トーク」というのを見に行った。教養学部の石橋純さんが主催する会だ。彼が主宰するそうした組織があるわけでなく、うまく行けば第2回、3回と続くこともあるかもしれない、という程度の見通し。

ラテンアメリカ学会でも上映した作品ではあるが、パブロ・モジャーノ『沈黙は破られた』(アルゼンチン)エリオ・イシイ『誰か家にいますか?』(ブラジル)フアン=アンドレス・ベージョ『民衆のミス・ベネズエラ』(ベネズエラ)の3本のドキュメンタリーの上映と、上映後のトーク、それに加えて、最後の1本の前と後には石橋さんの指導するエストゥディアンティーナ・コマバの演奏までついていた。

『沈黙は破られた』は1976年からの軍政によって弾圧されたいわゆるDesaparecidosの中にいた16人の日系人の家族を追ったもの。『誰か家にいますか?』は2000年以後の経済成長で没落することになったサン・パウロの中流の人々を扱ったもの。『民衆のミス・ベネズエラ』は1944年のセリエ・カリベというか、アマチュア世界選手権(カリブの)を開催するに際し、そのイヴェントのためのマスコットというのか、ミスを選ぶことになった、それがベネズエラ初の無記名普通選挙だったのである、という話。どれも面白い映画だった。

あるところで買い物して、その荷物が今日、届いたのだが、そこに梱包されていたおまけが、これ。

スタジャン型貯金箱。「あるところ」というのがどこなのか、これでは匿名にする意味もない。


お金、溜まるかな?