2016年11月13日日曜日

久々の週末

前回、ドルチェ・グストを研究室に置いたことを書いた。

そのとき書き忘れていたが、実は最近はステンレス・フィルターも使っている。これがペーパー・フィルターとは全く異なる味で驚く。色が違う。ねっとりとコクが出る。粉末がカップに残り、それを飲むと苦いので、飲み方に気をつけなければ。

昨日は新国立劇場の研修生終了公演『ロミオとジュリエット』(田中麻衣子演出)に行ってきた。田村将一の演じるロミオが若く、世紀の恋も若気の至りの軽薄な恋だということがよくわかった。シェイクスピアの優れた言葉遊び(あるいは河合祥一郎による訳の妙か?)も楽しかった。やはり古典はいいのだ。

3週ほど前に護国寺に行ったことを書いた。そのとき本当は僕はここを目指していたのだ。

東京教育大跡地、すなわち教育の森公園。

大学の敷地だと考えれば、現在の筑波大に比べれば確かに狭い。が、充分に広い都心のこの閑静な場を手放したのは、筑波大のために嘆くべき事実だと思う。残念だな。


こどもフェアみたいなことをやっていた。