2016年10月30日日曜日

富士巡礼

散歩しているとつい遠くまでいたり、実は護国寺の近くに来ていることに気づいた。

ちゃんと訪ねたことはなかったので、行ってみた。護国寺。

大仏の微笑みに衝撃を受けた。菩薩のような仏だ。

猫はこちらを向いてくれない。

で、音羽富士というのがあった。


山頂には浅間神社まである。これがないと富士塚とは言えないらしい。

なかなかの散歩であった。寒かったので今秋、というのか冬というのか、ともかく初めてのスタジャン(フランクリン・マーシャル)を着ていたのだが、中は汗をかいたのだ。

おまけ。たまに思いついて作るトルティーリャ・エスパニョーラ。アリオリを作るのが面倒なので、マヨネーズにすり下ろしたニンニク、オリーヴオイルを少し加えて即席アリオリを添える。



先日呼んでもらったホーム・パーティで、友人がカボチャ入りのトルティーリャを作ってくれて、少人数用にいい具合に成形するにはどうすればいいか、という話になり、その彼女と僕が実は同じ結論にいたったらしく、その話で盛り上がったのだった。それで、思い立って作った次第。

富士巡礼の後は卵料理に限る……?