2016年8月9日火曜日

何回目の京都だろう?

京都に来ている。

これは〈ホテルゆにぞ〉というホテルのファサード。この向こうは鉄筋コンクリート十数階だてのビルになっている。

でも、ここに泊まっているわけではない。

京都に来るのはもう何度目にもなるのだけれども、今回、はじめて京都駅よりも南側に宿を取っている。九条のあたりだ。

このゆにぞは四条通を少し入ったところにある。

前回京都に来たときに、四条西洞院にあるハンバーグ屋〈ハンバーグ・ラボ〉に行って、そこがたいそう美味しかったので、今日も来てみた次第。(ただし、日付が替わっているので、もう昨日のこと)

カウンターに座れば、オープンキッチンでハンバーグを作っている姿が見られる。

ウェイトレス(の責任者だと思うのだが)が麦わらのカンカン帽姿で応対してチャーミングだ。

きっと僕は帽子好きなんだな。


ハンバーグ、そんなに好きというほどではないのに、こうして〈ハンバーグ・ラボ〉に来ているのだった。