2015年3月11日水曜日

露出趣味

村上春樹が新潮社(だったと思う)の特設したサイト「村上さんのところ」で書斎の仕事机の上の写真を掲載した

それを受け、こんな記事も見つけた。村上本人の撮影になる1枚目以外はどうやって手に入れたのだろう? ゲラと原稿を取り違えているので、この人は新潮社(だったと思う)、あるいはその他の出版関係の人ではないと思う。ともかく、立派な書斎なのだ。参った。

先日、ロー・ダイニング・セットを導入したことを書いた。それで、ぼくもソファの背後に書きもの机を置いてみた。ロー・ダイニング・テーブルにはかつて教え子からお土産にいただいたクロスを掛け、ソファにも掛け物をかけてある。机やその先の本棚をぼかすためにクロスに焦点を合わせたら、染みが目立ってしまったぜ。

机の上はこんな感じ。ノート(今はロイヒトトゥルム)、iPad mini、MacBookAirがあれば、たいてい、仕事はできる、という体制(村上春樹の向こうを張って、ぼくもゲラを見ているの図)。


村上春樹の書斎の話とぼくの新器具(つまり、ロー・ダイニング・セット)導入の話をしたら、ぜひ、公開を、と友人に言われたので、露出趣味を発露してみた。でもやはり、村上春樹の書斎を前にすれば貧相だなあ……