2014年2月28日金曜日

欲望は阻まれる

さて、先ほどの書き込みの後、さっそく使ってみようと思った。カルト・ノワール。じゃなかったVisaデビット。

そういえばひげそりを買おうと思っていたのだった。

すっとウェット・シェイヴィング派だったのだが、このところ洗面所の使い勝手のあまりよろしくない部屋に住んでいるので(ここ20年ばかりの日本の住宅事情における最大の進歩は浴室・洗面室だ)、旅行などに持っていく乾電池式のシェーヴァーを使っていた。それを先日、落としてしまい、すっかり壊してしまったのだ。

だから代わりを買わねばと思っていたのだ。

やってきたのは池袋のビックカメラ。ビックカメラは実はJデビットカードか使える。つまり、キャッシュカードで買い物ができる。だからぼくはこれまでも、ビックカメラではJデビットカードを利用することが多かった。しかし、ここはなんとしても、手に入れたばかりのVisaデビットを使わねば、と思ったのだった。
選んだのはフィリップスのシェーヴァー。充電式だ。なかなかかわいいやつだ。

レジに進み出て商品を出し、ポイントカードを差し出し、そしてカードを出すタイミングをうかがっていた。

――ポイントはお貯めになりますか? 

ん?

――ひょっとして、これが買えるくらいポイント貯まってます? 

――ええ。(ニコッ)

参ったな。ポイントを利用して金を使わずに買っちゃったよ。

欲望って叶えようとすると阻まれるものなのね。


まあ、いずれにしろ、かくしてキャッシュレスの生活に突入していくのだ。