2014年2月21日金曜日

これでゲラとの戦いに勝利できる……かも?

えへへ、買っちゃったぜ。


最近はゲラもPDFファイルでいただくことが多くなった。かつてはプリントアウトして赤を入れて(校正して)それをスキャナで読み込み、PDFとして返すという手順を踏んでいた。最近はPDF ExpertというAppアプリを使ってiPad上で作業するようにしている。

PDF Expertには手書きでも入力できるし、キーボードで活字入力もできる。が、いずれにしろ校正の際には線を引いたりすることも多いわけで、差し替える文字はキーボード入力でもできるが、そこまで線を引くのには指先かスタイラスペンを使う必要がある。

そんなわけで、スタイラスペンが問題になってくるのだ。スタイラスペンにはゴムのような素材で先が丸くなっているものが多いように思う。あるいはペン先は細いが、そこにパラボラアンテナみたいな吸盤みたいなのがついているものもある。いずれにしても、細かい作業には少しばかり不都合を感じる。そこで、こんなのが目に留まって買ってみたのだ。

Jot Script。Adonit が Evernote向けに出しているスタイラスペンで、ペン先がこんな風に細く、普通のボールペンみたいになっている。だから、ある単語に取り消し線を入れてそこから欄外まで線を引くなどという、校正につきものの作業には向いているかもしれない。

それいがいにもノートとして 7notes というアプリをやはりiPad上で使っていて、これもスタイラスペンを使うので、これにも使えそうだ。(もちろん、Evernoteも活用している)


写真のゲラは今度ある雑誌に掲載される翻訳短編小説のもの。もう校了したものに、こうして新たに書き加えてみて使い勝手を確かめてみた次第。

そして告知2点。ぼくの出るシンポジウムと、スペインの作家の講演会。いずれも前任校、東京外国語大学での話。(クリックで拡大)