2014年1月8日水曜日

新年最初の大仕事

大仕事、といってもぼくがしたということではない。今日は学生にとって大仕事。卒業論文の〆切り日だったのだ。昨日と今日のうちに出せねばならなかった。今日が最終日。

どうだ!

右は修士論文の山だけれども、そして修士論文の〆切りは12月だったのだけれども。加えてこの山には博士課程受験生(つまり今年の東大の修士論文とは限らないもの)の論文もあるわけだが。

さて、卒業論文と言っても、外語にいるころとは異なるシステムで提出されるもので、東大はどうやら研究室という単位がとても強固なようだ。ぼくはまだ外語にいたので参加できなかったけれども、夏学期の間に研究室全体で卒論の中間発表というのをやる。そして研究室全体で口頭試問もやる。そんな具合だ。だからぼくの読む現代文芸論研究室の卒論もボラーニョ、ボルヘス以外に、カルヴィーノ、タブッキ、バーセルミ,フラバル、etc., etc...

修論になるとさらに、大江、サルトル、ピンチョン、ムロージェク、ピンチョン、etc., etc...


ふむ。