2011年9月7日水曜日

届いた!

で、ともかく、iPhoneが欲しいと思っていたわけだ。

今、話が煩雑になるので、iPadのことは除外する。iPod Touchは持っている。これのアプリはほぼiPhoneと同一だ。優れものが多い。『西和中辞典』とか『リーダーズ英和辞典』とか。これらは重宝している。電話と別にiPod Touchを持ち歩いているのだが、それをするくらいなら、いっそのこと、iPhoneにすればいいのでは、と思い続けていた。

一方で、iPhoneは日本ではソフトバンクのみの専売で、ソフトバンクだと、さすがに、ぼくのような田舎の出は、実家で使えなかったりする。それが剣呑だった。

そこへもってきてNTTがロック解除したSIMカードを発売するようになった。つまり、SIMロック解除されたiPhone(日本以外の国では売っているところも多い)にこれをさしこめば、NTTdocomoの回線でiPhoneが使える。

なるほど! これにすればいいんだ。ネットなどで調べたところによると、SIMフリーのiPhoneはデザリングといって、これを通じてPCもネット接続できる機能もあるらしい(ソフトバンク版はない)。つまり、Wi-Fiルータも、これでいらなくなるのだ。iPod Touchとルータのふたつをリストラできる。使用料やらバッグの重量やら体積やらが、これで少し楽になる。

で、ニューヨーク出張のついでに買ってきました……などと言えば、格好良いのか? 残念ながら、ニューヨークやら香港やらに出張の予定はない。これを買うためだけに交通費を使うのもばからしい。しかたがない、いろいろ探して、いちばん信頼が置けそうな業者を通じて、SIMフリーのiPhoneを海外から取り寄せた。

それが今日届き、使い始めたという次第。この小さい写真で見えるだろうか? 回線がNTTとなっているのだが……