2010年3月4日木曜日

曜日で生きる

今日は楽しいひな祭り♪ なんて歌ってる間に4日になった。

今日は会議日。会議のようなもの、昼食、仕事、会議、仕事……

昨日来ちゃったよ。間違えて。と同僚のひとりがおっしゃる。昨日は水曜日。通常なら会議日だ。授業がなくなると、会議は水曜日にあるという約束事が崩れる。気をつけないと、会議は水曜にあるものだとの固定観念にとらわれて(あるいは惰性にとらわれて)、間違えてしまう。

逆に、会議を終えてこうして帰宅してみると、今日が水曜日だとの錯覚にとらわれる。夕刊の日付が1日進んでいるのかと思う。


もう使わなくなって数年経ったこのバッグを、ふたたび使うようになっている。ゲラを持ち運ぶから、それが入るサイズのものにしているというわけ。ゲラはいわゆるB4くらいのサイズで出てくる。このバッグはそれが入る。しかし、日常のサイズとしてはこれはちょっと大きい。デザインも機能も嫌いではなかったけど、持ってるこちらが無様になるほど大きかったのであまり使わなくなり、現在使っているようなA4サイズくらいの鞄に取って代わられた。それが今、同じ理由から復活することとなった。つまりその大きさだからこそ。毒は薬でもあるのだ。

本当はこんなものでも欲しかったのだけど、物欲に身をゆだねてばかりだといつか後ろめたさを抑えきれなくなるような気がして。なにより、そこまで今はまだ奥行きを必要としていないので。