2009年12月31日木曜日

Por fin

何か忘れていると思ったら、年賀状を書くのを忘れていた。慌てて書いて投函。書くべき人のうち、緊急性の高い人から10人ほど。

学生たちの卒論を読み、チェックし、送付。そして……

スティーヴン・ソダーバーグ『チェ 28歳の革命』(スペイン、フランス、アメリカ、2008)。かつ、これについてさらさらと書き、原稿送付。

終わった! 脱稿だ。

以前からほのめかしている仕事。スペイン語圏の映画37本(当初35本を予定していたが、最終的な打ち合わせで2本増えた)を選び、その紹介をし、1カ所セリフを選んで解説し、訳と文法解説までつけるというもの。シリーズもので、既にロシア語や英語圏のものについては出ている。第3段としてスペイン語圏のものがでるはず。

1本につき4ページで構成されるので、本文だけで148ページになる。それを、今日、書き上げたという次第。選んだ37本のほとんどはいちど見たことのある映画なのだけど、当然、今回改めてじっくり見ることになった。当初の印象より面白かったものもあればそうでなかったものもあり、改めて面白いと思ったものもあり、改めて面白くないと思ったものもあり……

日本でDVDソフト化されているものの中から選んだ。必ずしも映画の映画としての面白みのみが選定基準ではない。だから『ダックシーズン』とか『ある日、突然。』なんてのが選ばれていなかったりする。いろいろな思惑があって選んだ37本。

たぶん、先日脱稿した翻訳と同じ時期か、それに前後する時期に出るはず。少なくともそのつもりだと、編集者はおっしゃる。……いいよ。何月でも。何度でも。