2009年10月12日月曜日

帰宅

10日の劇、『ドン・フアン』はコメディア・デラルテ風というのか? の仮面劇。モリエール『ドン・ジュアン』なども盛り込んでいる。アフター・トークで古屋雄一郎さんも言っていたように、ドン・フアンの地獄落ちの処理が鮮やかな作品。モリエール風にスガナレルと名乗った道化役、つまりドン・フアンの付き人が「おれの給料」とつぶやく点も、モリエール。

懇親会。2次会。3次会。何やら不当な非難を受ける激しい集まり。寝たのは3時だった。

近年には珍しく、翌日の研究発表もフルで参加した。静岡県大はすてきな大学だった。UCLAをモデルにしていると見た。規模ははるかに小さいけど。