2009年2月26日木曜日

昔は良かった

ある仕事。明日までかかるかと思ったら、今日で終わった。やれやれ。

出張前に出張費が振り込まれた模様。やれやれ。

しかし、確定申告の用紙にウェブ上で入力したところ、飛行機代程度は税金を取られる模様。やれやれ。

昔は良かった。確定申告の頃にはそう思う。昔は確定申告といえば還付金をもらうためのものだった。今では追徴金を払うためのものだ……追徴金というと、脱税したのがばれて払った金という感じか? いや、別に悪いことしたのではなく……

久しぶりに今年度は非常勤に行ったし、原稿料などの収入もあったし、それらが20万を超えたから、確定申告が必要になったのだ。非常勤先からの給与の税は低い税率で引かれているから、正当に払わなければならないのだ。痛い。

今年は車検もあるので、同様に金が飛ぶ。やれやれ。

「やれやれ」ばかりだ。やれやれ。

何気なく書いたが、出張、行きます。またメキシコに。今度はメキシコ市だ。DFだ。ただし1週間にも満たない。物足りない。でも行くことは行く。ポソーレを食べに行く。タコス・アル・パストールを食べに行く。それが出張の目的……というのはウソ、もちろん。